ハナサカ荘

石川県内の大学・専門学校の情報を発信していきます!
学生生活に花を添えるお役立ち情報が“満開”です!

  • .
  • 店舗情報
  • お問合せ
2018.09.14

学校特集

北陸大学に潜入してみた!

名称未設定 1

 

北陸大学の新設学部と人気のエリアを徹底解剖!

第4回目となるキャンパス潜入企画は、再登場の北陸大学!今回は2017年度に新設された「医療保健学部」と学生に人気の食堂やカフェエリア周辺を調査。新たに4学部4学科になり、さらに進化し続ける北陸大学で学ぶ学生たちのキャンパスライフも取材してきました!

 

太陽が丘3号棟(医療保健学部棟)

02_sangoutou

 

太陽が丘3号棟は「医療保健学部」開設に合わせて建設されました。
臨床検査技師、臨床工学技士育成のための学習環境が充実しています。
新しいキャンパスの中をちょっと覗いて見ましょう!

05_sangoutou_ 3Ffloor 04_gakushu_space

1階はオレンジ、2階はグリーン、3階はブルーと各階でメインカラーが異なり、各階に設置された学生ホールは、学生同士のコミュニケーションや自主学習スペースとして利用されています。
学生の創造性を掻き立てる斬新な空間造りがされています。

 

1人目の学生さんにインタビュー

医療保健学部 医療技術学科 2年生 石山大河さん

1

07_ishiyama_taiga

 インタビューを見る

薬学キャンパス(アネックスファーム)

08_syokudou

北陸大学には、食堂・カフェスペースが全部で3カ所あります。
ひとつ目は太陽が丘1号棟の「MOGU MOGU」、ふたつ目は太陽が丘2 号棟の「カフェテリア」、みっつ目は薬学キャンパスの「アネックスファーム」。いずれのものも学生同士のコミュニュケーションをコンセプトに、広々と開放的な空間で、学生が自分の目的に応じて集える憩いの場となっています。
今回は薬学キャンパスの食堂「アネックスファーム」を調査します。

09_syokudou

10_syokudou

 

食堂は、午前9時半から午後6時まで営業しており、授業の合間やお昼休憩にいつでも食事が可能。メニューは、週替わりで選べる3種類の定食の他に、副菜や単品メニューなど種類も豊富。
取材スタッフが注文したオススメのメニューをご紹介します!

 

名称未設定 1

2人目の学生さんにインタビュー

薬学部 薬学科 1 年生 鈴木真奈さん

2

25_suzuki_mana

インタビューを見る

3人目の学生さんにインタビュー

経済経営学部 マネジメント学科 3年生 福浦康太さん

3

15_fukuura_kodai

インタビューを見る

太陽が丘1号棟( M O G U M O G U )へ

16_mogumogu

 

MOGU MOGU は、国際コミュニケーション学部の開設に合わせて、学生の外国語によるコミュニケーション能力向上のために開設されたスペースです。
学生のみならず高校生や近隣の一般にも開放することで、この場所に集う誰もが国籍や世代を越えて共に楽しみながら学び合い、地域のさらなる国際化を図るための空間としても位置づけています。

 

17_mogumogu

18_mogumogu

デザートや軽食がメインで、空き時間に国際コミュニケーション学科の学生たちが集まってきます。
おしゃれなカフェメニューを味わいながら英語でのコミュニケーションも楽しめる場としても活用されています。

22_Smoothies 21_hata

内装はナチュラルな木目調のカジュアルな雰囲気で、メニューもとっても豊富です。
いちご、抹茶、キャラメル(各300円)のスムージーをチョイスしました!

 

4人目の学生さんにインタビュー

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科 1年生 高桑雛さん

4

20_takakuwa_hina

 インタビューを見る

名称未設定 2

各分野の専門知識を身につけ、変化し続ける環境への対応力を持った学生を養成する北陸大学。
北陸大学についてもっと知りたい!興味を持った!という方は是非、公式のホームページも覗いてみて下さい♪