ハナサカ荘

石川県内でお部屋探しをする学生向け賃貸情報サイト。
お部屋探しサイトの枠を超えたライフスタイルサポートWEB

  • 借りる
  • 店舗情報
  • お問合せ
2016.09.07

大学特集

北陸大学に潜入してみた!

2hu_1

今回は、2017年度から4学部4学科体制がスタートする北陸大学を潜入調査しました!
緑に囲まれた広大なキャンパスには、好奇心を刺激する学びの場であるとともに、
体育館や図書館、カフェテリア(食堂)、学生寮などキャンパスライフに欠かせない設備が充実。
2017年度年からは、
・薬学部 薬学科/医療保健学部
・医療技術学科(新設)/国際コミュニケーション学部
・国際コミュニケーション学科(新設)/経済経営学部
・マネジメント学科(新設)の
4学部4学科へ。

そんな、新体制を迎える北陸大学の学生さんのキャンパスライフを覗いちゃいます!

2hu_2

はじめに調査するのは、未来創造学部がある太陽が丘キャンパス。
広大な敷地に、2016年に新築された体育館や図書館、フットボールパーク、国際交流ラウンジ等、
勉学・スポーツともに充実した学生生活が送れる設備が揃っています。

2hu_3


さっそく、1人目の学生さんにインタビュー。
バスケットボール部に所属している、
未来創造学部 国際教養学科1年生 ナロン・竜平・ショーンさん。
2hu_4

2hu_5

2hgu_link_narron


バスケットボール部の練習試合が行なわれる体育館へ
2hu_6

練習試合が始まる前の体育館にお邪魔しました。
中の広さも圧巻ですが、なんと館内は冷暖房完備!
さらに、スピーカーも備えられていて練習中は音楽が流れていました。
最先端の設備と環境でスポーツが出来るって最高じゃないですか?!

12:00 「かふぇてりあ」へ移動
2hu_7

北陸大学生の憩いの場となっている食堂「かふぇてりあ」。
焼きたてのパンや、おいしさにこだわった豊富な定番メニューとランチが人気!

2hu_8

2hu_9

メニューは学生料金と一般料金に別れており、学生はとってもお得にランチが食べれます。
お惣菜やカレー、麺類、パン、デザートまで、その日の気分によって
メニューが選び放題なところが魅力的!


12:30 食堂でランチ
2hu_10

食堂内は、グリーンカーテンが涼感を演出し、明るく開放的な空間が広がっています。
常に開放されている場所で、授業の空き時間や自主学習、
友達とのコミュニケーションなど学生たちが各々の目的に合わせて
気軽に使用できる憩いの空間です。

2hu_11

2hu_12

2hu_13


2人目の学生さんは、卓球部の主将をつとめる、
未来創造学部 国際マネジメント学科3年 加藤 薫さん。
2hu_14

2hu_15

2hgu_link_kato


14:30 薬学部キャンパスへ移動
2hu_16

キャンパスの薬学別館「アネックスファーム」に入ると、
大学の食堂スペースとは思えないほどおしゃれで開放的な空間が広がります。
大きな窓から光が降り注ぐレストランは、学びと安らぎが調和する空間です。
壁面が本棚になっており、気軽に本や雑紙に親しむこともできます。

さて、薬学部キャンパスに移動して
薬学部薬学科5年 友寄 海奈美さん。
2hu_17

2hu_18

2hgu_link_tomoyose


2hu_19

いかがでしたか?
こんなに魅力ある、北陸大学の2016年度オープンキャンパスがすでに始まっています。
年内は残りあと2回(9/11[日]、11/20[日])です。

是非、変身してバージョンアップした北陸大学を体感してみませんか?

2hgu_link2

SPECIAL MOVIE CM撮影の舞台裏
SPECIAL MOVIE CM撮影の舞台裏